今 高く掲げた指の先の

7色の虹は未来の希望

WESTさんにハマった経緯と緑の光を見つけた日

 

 

 

 

単発ツイートでは時々ぽちぽち呟いたりしてたけど、改めて私がジャニーズWESTさんおよび神ちゃんに担当を決めた経緯を書いたことがなかったなあと最近他の方のWESTさんにハマったよブログを読んでて思ったので、すごく久々に筆を取ってみました。

 

 

昨今は大変な世の中ですが、新規でいろんな所で興味を持ってくださってジャニスト沼入りしてる方たちのツイートやブログを見ていると楽しくて、いつも元気を貰っています。

 

出だしこそきちんと書いていますが、今回途中からだいぶフィーリングで書いてる部分が多いのでいつもの記事よりIQが低いです。ご容赦くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて私は、そもそもがド田舎で育ち幼少期の趣味は読書、高校大学はアニオタと邦ロックバンドと通ってきて、就職数年後WESTさんにハマった報告をしたら私を知る友人知人には悉く「○○ちゃんが?!!?」と驚かれるようなジャニーズとは縁遠い女なわけなんですが。

 

そんな私がWESTさんに出会ったのは早4年ほど前の春。中学時代のバイブル「逆転裁判」が待望のアニメ化と聞きワクワクでTVの前へ。わ~主題歌もいいな…。CMのダンスもドチャクソかっこいいんだけど、どこのグルー………ジャニーズ!!?!?

 

 

そう、それが始まりでした。気がつけば「逆転winner」だけでなく私の手元には「パリピポ」が。少クラを録画するようになり、ダンスすごい、ダンス。コント(世界昔話)もおもしろいぞ????なんだこれメチャクチャ楽しいぞ???

私も九州人なので、まあだいぶ離れてはいますが同じ西の方のグループということで関西のノリが楽しく、ジャニーズってこんなに面白かったんだ!!という衝撃と、何より「エージェントWEST」や「モンクエ」を見ててこの七人めちゃくちゃ仲が良くありません?????

 

 

そんなこんなで、デビュー当時のことやWESTさんのあれこれを知りリアルタイムで追っかけるようになりガンガンはまっていく。こんなに面白くて、おちゃらけたグループなのにパリピポのメイキングでダンス練習する姿は真剣そのもので、本当にメンバー一人一人とのやり取りが楽しくて全力で夢や目標に向かっていく七人組がいつの間にか大好きになっていました。

 

 

そうして例にも漏れず、私も知れば知るほどWESTさんの沼に引き込まれていったわけですがここでやっぱりぶち当たる「担当が決まらない」 いやマジで。

今でこそ神ちゃんに落ち着いていますが、当時の私は世界昔話、粉もんクエストシリーズ、エージェントWESTを履修し各メンバーの個性と関係性をある程度把握してもまだ担当が決まりませんでした。

(ちなみに超個人的意見なんですが、全員のなんとなくの個性と関係性を一発で把握するなら、最短履修教科書は「ジャニーズWESTをあばけ!」だと思う)

 

 

 

 

 

うう…みんな好き。キャラ立ちすぎて、皆が皆それぞれタイプのちがういいとこどり過ぎて一番なんて決めらんない…。ていうか、みんな仲良すぎてどのコンビトリオも兄組でも弟組でもかわいすぎて箱推しから進めない……どんな組み合わせでもウルトラハッピーとか奇跡か。大好き。一人を選べとかムリ…というのが、当時の私の正直な気持ち。ほぼほぼ好きな気持ち横並びで。ちょこっとハマちゃんとおしげちゃんが突出してたくらい。

神ちゃんはこの時点でかわいいとことファッションセンスが好みなのとダンスが好きなのは自覚してましたが、メンバー皆それぞれに好きなとこがあってもう箱推し………担当決めろと言われたら悩む……ムリ……を嵌まって少なくとも1ヶ月は繰り返した。

 

 

 

最初に惹かれたのはCD購入のきっかけは「逆転winner」の濱ちゃんの美しすぎるバク宙だった筈で、グループにハマった後でも七人の仲の良さが大好きで一人一人の魅力大爆発な「ジャニーズWEST」に惚れてしまい、まるで万華鏡のようにどんなメンバーの取り合わせでも最高の楽しさを魅せてくれる所に惚れてしまった為なかなか担当を決められずにいた所から、いつの間にか1ヶ月後には神ちゃんの魅力に骨抜きにされた神山担が爆誕したのは何故か。 WESTさんというグループ自体にまず魅了され「皆すきだよー、推しなんて決められないよー!」と言っていた中で神ちゃんに対する好きポイントがひっそり積もり重なっていき、最後にはジェンガの崩壊するかの如く好きになっていたのでもはや明確な決め手はわからないんですが、おそらく一番私の中で大きな決め手であったのだろうという要素について、語っていきたいと思います。

 

 

今でこそ神ちゃん可愛い可愛いと言っている私ですが、顔でドンピシャ好みなのは濱ちゃんでした。

 

 

でも1カ月、パリピポ本編やメイキングその他の番組・雑誌・映像・過去のお話、ある程度の関係性やグループの内情がわかるようになってきて1番「あ。私の担当神ちゃんかもしれない」と思ったのはあの瞬間。

 

それは過去の少クラの映像で、トークテーマが「感謝を伝えたい人」という回を観た時。神ちゃん以外のメンバーはみんな神ちゃんの名前、神ちゃんはメンバー全員という答えをフリップに書いていた回。

デビューまだその頃2〜3年目の神ちゃんは、器用でモノマネも上手でここぞ!という場面を任されることも多かったけど、今よりどこか不器用な面も多くて。だけど、この回観た時に少し心配なとこもあるけど全力で一生懸命で頑張る神ちゃんのメンバー思いなとこと、そんな神ちゃんにそれぞれ感謝と「神ちゃん優しい」って伝えるメンバーを観て。それまでも充分すぎるくらいに魅力的だったWESTさんが、さらに魅力的に見えて。神ちゃんを推そうと明確に思ったのはその時でした。

かわいい、だけじゃなくてジャニーズWESTに人一倍熱さを持っていて信頼と誠意と愛情を注いでいる人だと確信したのもこの時だったかもしれない。

 

 

 

 

 

神ちゃんを最終的に推しにしようと決めたのは、その時こんな理由だったのですが、パリピポで何度もパリマニやキミコイ・マンボ・青春ウォーあたり繰り返し再生しては気がついたら神ちゃんを目で追っていた辺りすでに兆候はあったのだと思います。

 

そして、夏。たまたま知り合った素敵な先人さんにお譲りいただいたチケットで初めて赴いた舞台で確信に変わる。「ああ、私舞台に立つこの人が好きだ」

一生懸命で、長期間の舞台の中でキラキラと輝いて存在感を表して、すくすく成長していく姿。他の出演者さんにも愛されてニコニコ笑う姿を一夏かけて追いかけて、すっかり私は神山智洋さんという才能と努力の塊に魅了されてしまっていました。

 

 

 

 

多彩で多才でいろんな世界をめまぐるしく見せてくれる神山さん。誠実な熱さで難問に真っ直ぐ全力で突っ走っていく姿。大好きなのは、彼の才能にはどこか知らず知らず人を引っ張っていくような影響力もあること。彼の周りにいる人が同じように努力を惜しまないような方達が多いのも理由の一つだと思うんですが、一つ間違えば敬遠されてしまいそうなハイレベルな才能の高さも持ち合わせているにもかかわらず、周囲に愛され一生懸命にがんばる姿に「あいつがあれだけ頑張るなら自分も」と熱意を伝播させるような所があるのもすごいとこ。それはジャニーズWESTというグループの中でもそうだと思う。だからみんな神ちゃんが大好きだし、神ちゃんもメンバーが大好きなんです。誰かがいつだったか「神ちゃんはWESTのレベルを引き上げてくれる」みたいなことを何かで言っていた気がするけど、そうだと思うし、そんな神ちゃんを大切にしてくれるWESTさんというグループが大好きです。

 

 

 

 

 

そして、これは割りと最近になって気づいたことなんですが私が個人的に神ちゃんを推しと決めて間違いなかったと思ったのは。彼が私にとって七人の中で一番「知らない世界を見せてくれる人」だったからなんですよね。

 

一番初めに神ちゃんを「あ。いいな」と思ったのは、ダンス以外の要素だと神ちゃんのファッションが好みで、でも自分では絶対着なかったり似合わないものだったこと。

そんなファッションをだけど神ちゃんが着てるの見てるだけで、かわいいなあ。似合うなあって。とても心がふわふわして幸せな気持ちでいっぱいになって。神ちゃんをよく目で追うようになったのは、ダンスの上手さ以外だとそんな理由もありました。

 

 

 

初めて行ったVBBの舞台もそう。今まで舞台というのも、少し興味はあったけどよく何処から入っていいのかわからなくて踏み出すきっかけがなくて、だけど神ちゃんが連れてってくれてあんなにも楽しくて素敵な夏を体験させてくれた。

 

WESTVのInter映像を観た時に思ったけど、神ちゃんは私にとって「手を引いて知らない世界に連れてってくれるアイドル」なんだと思った。自分一人では行けない、興味が少しあっても踏み出すことを躊躇してしまうような世界へ「ほら、こっちだよ」って手を引いてくれる人。

手を引いて、自分なんかじゃ到底及びもつかない分野や世界を代わりに見せてくれるとてもとてもすごい人なんですよね。

 

 

 

いつの間にかもう4年も経っていたけど、本当に大好きで大好きなアイドルです。いつも眩しい世界を見せてくれてありがとう。いつだって一生懸命で努力家でまっすぐな貴方の笑顔が大好きです。